管理者あらぴぃが 徒然なる毎日を綴ります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のほったらかしおやつ
今日のほったらかしおやつは、

寒くなり、ストーブをたくようになった我が家お馴染みの

牛乳がたっぷりのほったらかしミルクプリン。

携帯写真 009


牛乳1リットルを丸ごとお鍋にあけて、ストーブの上で温めてつくります。

牛乳1リットル1本で上の写真のプリンは12個作れます。
アバウトですが作り方を紹介します。

牛乳が沸騰直前まであったまったら、

コープアガー(植物性ゼリーの素)を大匙1杯半位と

砂糖80グラム位を混ぜたものを

温まった牛乳にさらさらと入れながら良く混ぜます。

最後に卵1つとバニラエッセンスを加えますが、

あまり熱いと卵が固まってしまうので、

ストーブからおろしてちょっと経ってから卵を混ぜるのがコツでしょうか。

最後に濾してお好みの容器に入れて寒いところにおいて固まれば出来上がり。

カラメルをかけていただけばさらにおいしい。

コープアガーや砂糖の分量などはお好みで。

ちなみにコープアガーは大匙山盛1杯だとトロトロ、1杯半杯だとなめらか、2杯だとプリンカップで型を取るにはちょうど良いといったところでしょうか。

砂糖は上白糖より、三温糖の方がコクが出ます。
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。